カモメとコサギのバトル

 毎日の散歩コースで、昨日、カモメ(セグロカモメ)とコサギの大バトルがありました。河原に降りることの少ないカモメが、居ついているコサギにケンカを売った、というところでしょうか。


 3時20分ころから、境川金山橋と西田橋の間でした。途中、カワセミやアオサギなどが戦場に闖入しましたが、激しい戦いは中断することなく続きました。

 

 私は開始から20分ほど観戦撮影して未練を感じながら帰りましたが、睨み合いは続いていました。


 


 セキレイのケンカはよく目にしますが、こんな大迫力のバトルは初めてでした。買い換えたばかりのカメラで、操作に慣れていなかったのが、残念でした。



撮影日:2013.2/24
撮影場所:相模原市 境川
撮影者:山口 安彦(相模原市)