カマキリ(2)



 朝から雨降りだったので、1階の窓の下枠をひさしとして壁に張りついて雨宿りしているような雰囲気でしたが、近くでヒヨドリが鳴いていたので、危険を感じて避難していたのかも。2時間後も同じ姿勢でした。
 これまでも近くで緑色のカマキリは見たことがあったのですが、茶色が混じったのは初めてでした。
壁に張りついて体勢が悪いためか、正面からカメラを向けても鎌を振り上げることもなく、カメラ目線で応えてくれました。


 全身が茶色いので、コカマキリか、ヒメカマキリの可能性も考えましたが、いずれも胸部がずっと細いので、ハラビロカマキリの褐色型であると判断しました。 (柳場)


●撮影時期:2017年10月20日
●撮影場所:横須賀市
●投稿者:齋藤裕 横須賀市