思いがけない出会い



散歩道で川を覗いていましたら、前方かなり遠くに数羽のオナガが
水浴びでもしたい様子で、また左の方には離れて小さい鳥もいました。
オナガは近づけばすぐ逃げますし、レフレックス単焦点レンズなので
距離を詰めるより両方撮れるかもしれないと期待して撮り始めました。



少しも動じない小さなツグミと、威嚇しているようで困惑しているような
大きなオナガ達。そんなこと意に介せず、おおらかなツグミはオナガのそばで
派手に水浴びを始めました。よくオナガの見せてくれる表情ですが、黒目が
面白く写っていました。



撮影時期、場所:2018.01.17  横浜市瀬谷区
投稿:瀬谷区 冨士元 凱子