セグロセキレイの幼鳥 ~ お問合せメールより

セグロセキレイ幼鳥(3)

 鳥の種類を教えて頂きたく、初めてメール致します。

 11日夕方5時頃、境川金山橋(上鶴間高校の南)あたりで、添付写真の鳥を見ました。
セグロセキレイの幼鳥かも、と思ったのですが(近くに成鳥が居たので)、ふっくらしているので、セキレイ的でないようにも見えます。
 昨12日夕方にも、同じあたりで見かけました初めて見た鳥なので、判りません。お教え頂きたく、よろしくお願い致します。

撮影日:2012年7月11日
場所:境川金山橋付近
撮影者:相模原市  山口 安彦


*山口さんからは特別に許可を頂き、掲載させて頂きました。
セグロセキレイの幼鳥で間違いありません。巣立直後の雛と比べると、プロポーションも親鳥(写真右)にかなり近くなっています。同じ環境で生活するハクセキレイや、その幼鳥にも似ていますが、顔から喉にかけて頭部と殆ど同じトーンのグレーであること、眉斑が眼のやや後方のみであることが、主な識別のポイントとなります。(柳場)