おはようのジョウビタキ


 午前7時少し前、布団のなかで過ごしていると、小鳥の短い鳴き声が一定の間隔で聞こえてきました。ジョウビタキにしては音色が湿っているような印象でしたが、確かめてみる価値はあります。
玄関を出ると既に鳴き声はありませんでしたが、何気なく見上げたムクノキの梢付近の枝に鳥の影を見つけました。


 さほど期待もせずデジカメのシャッターを切り、液晶モニターで確認。ジョウビタキでした。三年続けてのメス。朝日で暖をとっているのか、しばらく留まっていてくれました。



時折尾羽を拡げたり、まるで出勤前のおめかしをしているようでした。


2018年11月14日 横浜市西区
投稿者:柳場 稔 横浜市西区