尾の無いエナガ


撮っているときは、尾羽がないと気付きませんでしたが、帰ってからパソコンで見てびっくりしました。
ケンカか何かで無くしたのなら、他の部分にも乱れがあるでしょう。それとも、無い状態で生まれたのか、尾羽がないと飛ぶのに支障があるのか、わかりません。そういえば、群れの後の一羽という感じでもありました。
尾羽がなくても、エナガはやっぱり、無条件で、かわいいですね。
今朝のテレビで シマエナガ をかなり長く放送していました。申訳ないけど、僕はエナガのほうが断然かわいいと思います。



撮影日時: 2019年 1月14日 16時頃 
撮影場所: 境川遊歩道
投稿者 : 山口 安彦 相模原市