クロアゲハ


ゴミ出しから戻り、玄関先の植木にふと目をやると、アベリアの枝の陰に隠れるようにクロアゲハがとまっていました。前日は雪、その日の朝も気温が低く、旅立ちには酷な条件。その日の2日前は20度に届くかという穏やかな日。羽化するには好条件だったはず。ところが、気温は夜の間に急降下、そして翌日は雪。クロアゲハにとっては思ってもみなかったこと。


月が代わっても飛び立てるほどの気温の上昇とはなりませんでした。4月2日の朝、心配で見に行くと、まだじっと朝の寒さに耐えていました。でも前日までと違い、ようやく晴天で気温も上昇との予報。羽化した場所は枝が入り組んでいたので、指に乗せて取り出し、写真に収めながら、日当たりの良い場所に移動。ところがその途中、クロアゲハは急に羽ばたいたかと思うと空へと旅立って行きました。


撮影 2020年3月30日 4月2日 横浜市西区
投稿 柳場 稔  横浜市西区