アカショウビン(死骸)

 

昨日、9月15日(水)朝、川崎市多摩区三田にある自宅(5階建団地の3階)ベランダに出たところ、アカショウビンの死骸を発見しましたので報告させてください。

正直、わが眼を疑いましたが、あの赤い個体は紛れもないアカショウビンであり、状況からおそらくバードストライクによるものと推定されました。

あまりにきれいな個体であること、おそらく川崎市での目撃例は多くないだろうことから、もしも調査等で必要ならば持参しますが、と生田緑地にある青少年科学館(かわさき宙と緑の科学館)へ連絡したら、『是非』とのことだったので、すぐに持っていきました。

自宅は生田緑地から遠くない場所にありますので、生田緑地に立ち寄っていた個体だったのか、たまたま渡りの途中での出来事だったのか。。。

いずれにしても、生きた個体に会いたかったのが本音です。

たまたま休暇を取っていたこと、たまたま野鳥の会会員である我が家のベランダでの出来事だったこと等、その巡り合わせが今でも不思議な感じがしています。

撮影:2021年9月15日 川崎市多摩区

投稿:野木 岳 川崎市多摩区